SSブログ

ノーベル生理学医学賞 2012 山中伸弥教授 [ノーベル生理学医学賞 2012]

スポンサーリンク




ノーベル生理学医学賞 2012 山中伸弥教授が受賞されました。

大変喜ばしいことですね

受賞された要因は、
再生医療や新薬開発など、医療全般での応用が期待される
「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」の作成に関する業績などが、
国際的に高く評価されたものだそうです。

ips細胞 山中教授が見つけたのは
成熟した細胞を、いろんな細胞にかわるような受精卵のような状態に簡単に戻す手法を見つけたそうだ。

新しくするのではなく、元に戻すということなのかな。
すばらしい発見なんだろうが難しすぎて理解できない部分もありで。

この受賞は、日本はまだ先端技術を発見できるんだという
世界への発信になったに違いない。

さらに研究してもらってよりよい技術として拡大して欲しいものです。

受賞おめでとうございます。

授賞式は12月10日にストックホルムで開催されるそうだ。

いろんな病気の治療に生かされるとも聞きました。
こういった医療が発展することはほんとうにいいことなので
さらに研究して治療薬など開発される日を待っています。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。